SSブログ

和食で忘年会 [今日のおかず]

友人を招いて、ささやかな忘年会。
純和食のメニューは、赤米入り玄米自家製松前漬け、明太子の卵焼き、
ナスとピーマンのごま味噌炒め、和風ローストビーフ。
来客時に重宝している松花堂弁当箱は、
昨年、夫の友人に頼んでカッパ橋で購入してもらったもの。
有り難いことに、かなりの重量だったにもかかわらず、
計8個の弁当箱を手荷物で持って来てくれた。
在住の欧米人にもウケが良く、簡単な料理でも見栄えが良いので、
ちょっとしたおもてなしに大活躍。
bonen.JPG
上等な牛肉でなくても、豪華に美味しく仕上がる
意外と簡単な和風ローストビーフ。
凧糸で縛った牛モモ肉(1キロ)を冷蔵庫から出して室温に戻し、
塩、コショウ、おろしニンニクをすり込む。
フライパンで肉の表面をしっかり焼き、焼き色がついたら、
200度のオーブンで20分ほど焼いてミディアムレアに仕上げる。
タッパーかジプロックに漬け汁(醤油カップ1、酒カップ1/2、
酢カップ1/4、砂糖小さじ1、おろしニンニク、おろし生姜)を用意し、
スライスしたタマネギ1個分と牛肉を入れて、3時間~半日ほど漬け込む。
好みの厚さに切り分け、ポン酢、あさつき、おろしニンニク、おろし生姜、
柚子胡椒などを添える。
bonen1.JPG
デザートは、生クリームたっぷりのふわふわスポンジに、
手作りマンゴージャムを添えた定番のロールケーキ

オージービーフ(モモかたまり) 1キロ 約100,000ルピア(約850円)

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。